当話し方教室では、広島でもあがり改善のための1日セミナーを開催しています。

受講後の感想の一部を紹介します。

朗読が苦手で、中学生の頃から、途中で声が裏返り泣きそうな思いを繰り返してきました。ご指導の下、何十年ぶりかで長い量を読み通すことができました。これでどんな場所においても恥をかかずにやって行けそうです。正直たった1日の講座で変われるものか・・・と思っていましたが、効果大でした。これを自信につなげていきたいです。講師の方もとても熱心によく見てくださって安心していられたように思います。本当にありがとうございました。 (50代 管理職 女性)

会社での立場上、人前で話す機会が増えてきてこのままあがり症ではいけないと思い、色々探して受講してみました。ここまで改善されるとは思っていませんでした。普段より緊張はしていないとは思っていましたが、朗読もまともにできない私にとってここまで読めたことは奇跡です。本当にありがとうございました。来てよかったです。先生のおかげで、自信が持てました。一人一人の事をしっかりと教えて頂いて、アドバイスもたくさんいただいて、信頼できる先生でした。今までいろいろ試してみましたが、ここまで話せることはなかったので今日の事をしっかり身に付けて帰ろうと思います。(30代 会社員 女性)

披露宴で乾杯の挨拶の音頭を頼まれ、あがり対策をインターネットで探し、見つけました。感情を込めることに意識を向けることであがりを防げることを学び、皆さんのおかげで何度も練習できてありがたかったです。先生から丁寧に緻密に見て、教えて頂きました。お陰様で自信がつきました。ありがとうございました。(50代 管理職 男性)

朝礼の挨拶スピーチなど大勢の前で緊張することが受講した理由です。自分の話し方が、客観的にわかった感じがします。アドバイスを通じてこれからのスピーチなどの際に気を楽にして話せると思います。これまでは「あがる」ことばかりに気が向いてしまっていたが、これからは、話す内容、話す目的をしっかり意識できると思います。実践的な内容で、身につきやすいのでした。1日の長時間でしたが、濃い内容だったので集中して受けることができ短く感じました。 (40代 会社員 男性)

母から勧められ、自分も人前に出るとあがりやすいので少しでも改善しようと思いました。人前ですぐにあがってしまうのですが、今回はいろいろなやり方で楽しくやらせてもらえたので以前のような苦手意識はなくなりました。皆さんあがりやすいといっても、そんな風に感じられず、みんなをしっかりと自分の弱点を知って治そうとがんばっているところを見て、私も自分の弱点を見直してどんどんなおしていきたいと思いました。(10代 学生 男性)