とても有意義な時間でした!!

各地で開催しているセミナーの感想を紹介していきます。

「人前で話す際のコツについて聞くだけでなく、実際人前で話す機会を与えていただき、「実践力」が身についたと思います。同じような悩みを持たれている方と接することで、自分を客観視することができるようになりました。そして、一緒に学び、成長することができて、とても有意義な時間であったと思います。職場や自宅などでは決してできない貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。」(20代男性 システムエンジニア)

「スピーチと聞いたら嫌悪感を持ち、人前で話すのが本当に嫌になっていましたが、一日勉強して、それがかなりなくなっています。話すことが少し楽しいと感じるようになりました。とても良い雰囲気で、わかりやすく、この講座を受けてよかったと思っています。メンタル的なことから、テクニック的なことまで、すごく充実した講座でした。ありがとうございました!!」(30代女性 広告代理店勤務)

参加前は不安でしたが、参加してよかったです。

「客観的に見ていただき、良いところをほめていただけること。他の参加者のスピーチを見て自分に気づきを与えてくれること。何度も練習の場を設けていただけること、などにより自信をつけていただけました。参加前は、たった1日でどう学びがあるか不安でしたが参加してよかったです。」(50代女性 総合職)

「近々、講師の仕事をしなければならなくなったが、今まで人前でしゃべったことがなく、ひどく緊張する質なので受講しました。1日講座なのでそれほど実技はないかと思っていたが、ふんだんにあったので満足のいくものでした。」(50代男性 士業)

あがり症克服対策には、実践が大事!

いくら理屈を学んだところで、実際に話してみないと身には付くきません。当話し方教室の一日セミナーでは、あがり症克服のための対策のみならず、実践で話す回数を多く取り、参加者に自分で沢山のことに気付いていただく機会を提供しています。

また話した後に、客観的な感想やアドバイスを聞いたり、他の参加者が変わっていく様子を見ることができます。そうしていくと、今まで、思い込みであったかもしれない自分自身の「あがり症」に対するとらえ方や考え方を落ち着いてとらえることができます。

1人で悩んでいる方で、セミナーに参加したことで、「道が開けた」と感じる方も多いようです。

セミナーに参加することで、一人では経験できない気付きを実感できるはずです。

 

直近の開催は下記をご参照ください。

名古屋話し方教室・あがり症改善の最速1日講座

名古屋話し方教室・主な参加エリア

愛知県(名古屋 豊田 安城 岡崎 豊橋 他)三重県(四日市 津 鈴鹿 松坂 伊勢 他)、岐阜県(岐阜、大垣、本巣、土岐 他)